2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

こんばんは!


今日は 鏡開き~

ぜんざいを作ろうと 昨日から小豆を水に浸して準備開始!

いただき物の丹波篠山の小豆。

ちょっとワクワク。


ただ、昨日近くの商店街で十日戎の催しがあって

昨晩、商店街の方が ぜんざいをおすそ分けしてくれました。

鍋の底の方 残り物に福があるように よく煮えて美味しいぜんざいでした。

一瞬、今日、自分で作るのは やめようかと思いましたが、

もう、水に浸していたので

予定どおり 実行です!


できるだけ 見劣りしないように 圧力鍋の力も借りて~ (^^ゞ

なんとか 満足できる味になりました。 ( ´艸`)

鏡開き・・・ お餅を入れながら 

鏡餅の中から ユチョンが出てこないかしら~ なんて妄想中 (@@;)

    ↑ 桃太郎 かぐや姫 じゃないんだから 出てくるはずないよ~ (・・;)


鏡開き


ホントは もっとたくさん食べたんですが


写真用には お上品に ちょこっとだけ~ (*^^*)


文字入れは もちろん JYJ☆


幸いにも つれあい君、ぜんざい大好物で


昨晩も 食べたのに


たくさん出しても 嬉しそうな顔 ( ´艸`)


つれあい君の実家にも持っていったので 残ることはなさそうです。



     鏡開き

     
     今年も 我が家に福が来ますように。

     
     文字入れもしたから 


     ユチョンたちJYJにも 福がきますように~☆


     

            「JYJブログ 花咲けプロジェクト参加中」




【お汁粉♪】
クッキーさん、あんにょんです(*^▽^*)

すご~い!!

小豆でJYJなんて~(≧▽≦)

さすが師匠!!

ウチは娘がおしるこ大好きなんです!!

自分でこしあん買ってきて鍋で溶いて作ってましたww

私が作ってあげないから~(^^;
【七夕さんへ】
七夕さん、おはようございます!

> すご~い!!
> 小豆でJYJなんて~(≧▽≦)
> さすが師匠!!
> ウチは娘がおしるこ大好きなんです!!
> 自分でこしあん買ってきて鍋で溶いて作ってましたww
> 私が作ってあげないから~(^^;

柔らかく煮たから
形が崩れない小豆をさがすのが大変でした・・・(^^ゞ

お嬢さん、お汁粉好きなら こしあんですね!(^0^)
豆から炊くのは 時間と手間がかかるから
できあがってるあんこを使うのもgood。
自分で作るなんてうらやましい。
そのうちいろんなものを食べさせてくれるかも☆

いつもコメありがとうございます☆
ものすごく励みになります~
小ジュンス君の家庭科宿題 メンチカツ~
JYJつながりで すごく元気をいただきました!
【ぜんざい好き~】
cookieさん、アンニョン

小豆で「JYJ」なんて、ちょっとびっくり!

今回はどうするんだろうと思っていたの・・・

やられた~~面白い!!!

ぜんざい大好き~

お正月もお雑煮が普通だけど、

息子がお汁粉好きなので

2日にはすでにぜんざいになってた我が家・・・

お餅美味しいね~

今日もお餅食べた~

豆腐チゲにもお餅いれた~

お正月の間は何にでもお餅を入れて食べる~

体重も比例してうなぎ上りだけど・・・

お餅が好き~!!!

ユチョンも大好き~~

この気持ちは止められない~

お仕事は順調に進んでる?

【かめさんへ】
かめさん、こんにちは!
いつもコメありがとうございます☆

> 小豆で「JYJ」なんて、ちょっとびっくり!
> 今回はどうするんだろうと思っていたの・・・
> やられた~~面白い!!!

わぁ!気に入っていただけて 嬉しいです~(^0^)

> ぜんざい大好き~
> お正月もお雑煮が普通だけど
> 息子がお汁粉好きなので
> 2日にはすでにぜんざいになってた我が家・・・
> お餅美味しいね~
> 今日もお餅食べた~
> 豆腐チゲにもお餅いれた~
> お正月の間は何にでもお餅を入れて食べる~
> 体重も比例してうなぎ上りだけど・・・
> お餅が好き~!!!
> ユチョンも大好き~~
> この気持ちは止められない~

私も お餅大好き~ もちろんユチョンも大好き~❤(^^ゞ
でも 子どもの頃はお餅苦手でした。
のどに詰まりそうになったことがあって
何年かは お餅食べませんでした。

でも 欲張って食べなければ(ちょっとずつよく噛んで)大丈夫と分かり~
お餅のトリコ (*^^*)
確かに食べ過ぎると 太ります(>_<)

お仕事 なんとか順調に進めてます~ (^^ゞ

> お仕事は順調に進んでる?
この記事へコメントする















cookieyutyon

Author:cookieyutyon
ユチョンとJYJが好き。
お菓子作りも好き。

アメブロの方に メインのブログが あります。
「今日も笑顔で ☆心に夢を☆」
http://ameblo.jp/555dayan777/


お借りしている画像等の著作権・肖像権は、すべて出処元にあります。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -